プロテインダイエットでリバウンドしない注意点は?

プロテインダイエットでせっかく理想的なボディを手に入れても、注意を怠るとリバウンドしてしまう可能性があります。

 

そもそもこのプロテインダイエットというのは、サプリメントなどからプロテインを効果的に吸収し、合わせて筋トレを行うことで筋肉をつけることから始まります。

 

筋肉をつけると太りそうなイメージがあるかもしれませんが、筋肉が増えることによって基礎代謝量がアップします。これが重要なポイントです。

 

基礎代謝とは、何もしないでじっとした状態でも生命活動の維持のために消費されるエネルギーのことで、基礎代謝量の分だけ何もしなくても自然にカロリーを減らすことができるというわけです。

 

ところが、このプロテインダイエットを行ってリバウンドしてしまう人が少なくありません。

 

なぜリバウンドしてしまうのかというと、その多くは筋トレ、運動を行っていないで、カロリー制限だけしていた可能性が高いです。そのため、止めた途端に大きくリバウンドしてしまうのです。

 

プロテインダイエットは短時間で効果的にダイエットを可能にするというメリットがありますが、続けないと元に戻ってしまいやすいというデメリットもあります。

 

そして筋トレは辛いので、途中で挫折してしまう人が多いのです。

 

 

 

プロテインダイエットに豆乳がおすすめな理由は?

プロテインダイエットには豆乳が最適であり、その理由は高タンパク・低脂肪だからです。肉にもたくさんのタンパク質が含まれていますが、同時に脂肪も多く摂取してしまいます。

 

血液をドロドロにする原因にもなりますから、痩せるために適した食材とは言えません。プロテインダイエットに豆乳がよく使われる理由には、飲むだけでいいこともあげられます。

 

ダイエットのために特定の食材を毎日摂るのは大変でしょうが、飲むだけなら非常に楽なものです。朝食時にシリアルと一緒に豆乳を摂るだけでも、効率よくプロテインと食物繊維を補給できます。

 

痩せるためにはプロテインに加えて、食物繊維を摂取してお腹の調子を整えていく必要があります。繊維質はお腹の調子を整えてくれるので、豆乳の吸収性を高めてくれるのです。

 

ダイエットのために飲むなら、成分無調整の豆乳がおすすめです。豆腐のような風味がありますが、慣れてくると問題なく飲めるようになります。善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖を溶かして飲めば、ほのかな甘味によって飲みやすくなるでしょう。

 

プロテインダイエットの効果を高めるには、適度な運動も行いたいものです。毎日20分程度身体を動かすだけでも、筋肉が増強されて脂肪が燃えやすくなります。

 

 

 

プロテインダイエットはカロリーに気をつけよう

プロテインでダイエットをする場合は、カロリー摂取量に注意しながら行う必要があります。

 

プロテインダイエットはテレビ番組や雑誌、ネットなどで取り上げられているので、これから実践していこうと考えている方が結構いるはずです。効果が出ている人が多いので、行うことは間違ってはいませんが、注意点があるのでしっかり把握した上で行ってください。

 

注意点は何かというと、カロリーになります。朝食の置き換えダイエットとして行うのが一般的なので、昼食や夕食は普通に食べることになります。

 

その際に脂っこい料理や甘いスイーツ、炭水化物などを多く摂ってしまうとプロテインダイエットの効果が薄れてしまい、痩せるどころか逆に太ってしまう結果になる可能性があります。

 

カロリーが高いものばかり食べている方は、食生活の見直しを絶対に行わなければいけません。

 

炭水化物や脂っこい料理が中心の食事から、野菜中心の食事に改善することをおすすめします。プロテインを飲むだけと謳っている雑誌などがあるようですが、それは間違っていると言わざるを得ません。

 

あくまでもダイエット法の一つなので、摂取カロリーをなるべく抑えて、効率よく痩せるように努力することが求められます。

 

 

 

運動なしでも効果があるの?

プロテインダイエットは、運動なしでも効果があります。しかし、適度な運動はすることがおすすめです。

 

プロテインは飲んで痩せるものではありませんので、普段の食事に加えてプロテインも飲んでいたら、痩せるどころか太ってしまうでしょう。プロテインには、糖分などもそれなりに含まれています。

 

ダイエットをするためには、摂取カロリーを減らすことが重要です。

 

お菓子やケーキなどを食べている人は、そのかわりにプロテインを飲むようにすることで、総合的な摂取カロリーを減らすことができ、ダイエットが成功するでしょう。

 

しかし、運動なしですとやはり効率が悪くなります。ダイエットでは、摂取カロリーを減らすことと、運動をすることによって消費カロリーを増やすことの2つが重要になります。

 

運動なしですと、後者の効果が得られませんので、その分食べる量を減らさなければならなくなります。食べる量を減らせば、栄養が不足してしまうリスクも上がりますし、筋肉がなくなってしまい、メリハリのある美しいボディが保てなくなってしまうでしょう。

 

多くの人はただ体重を減らせばよいというのではなく、美しい体を手に入れたいと考えているので、やはり適度な運動はしたほうが良いです。

 

 

 

お役立ちサイトについて

プロテインダイエットにも一長一短あるということがわかりました。

 

プロテインを摂取するのであれば、筋力を上げて基礎代謝を上げるということも選択肢としてあります。

 

筋力については、筋肉サプリというものを活用するということも。お役立ちサイトはこちらです。